にこちゃんおにぎり

にこちゃんおにぎり
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

いつものおにぎりに一工夫するだけで子供らウケ間違いなし。
ケチャップライスも炊飯器で炊き込みにするのでとても楽チンですよ。

★材料

(4人分)

  • ご飯

    2合

  • ケチャップ

    50㌘

  • コンソメスープの素

    2個

  • ハム

    2枚

  • 味付海苔

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    米は普通に洗う。
    水加減はやや少な目にケチャップを入れてよく混ぜる。コンソメスープの素も加えて炊飯する。

  2. 2.

    炊けたら熱いうちに丸めて冷ます。

  3. 3.

    ハムは細く切って、海苔はあれば市販の海苔パンチを使用します。泣ければ丸くカット。後はデコるだけです。

★ワンポイントアドバイス

ご飯はラップで丸めると手も汚れず表面も綺麗ですよ。お好みでコーンを入れて炊き込んだりすると彩りも綺麗になります。

もみゅりんさん

もみゅりんさん

三人娘のママです。和惣菜、中華惣菜、自家製たれ、創作系料理を沢山作って食卓を囲んでます。リメイク料理も得意なので思い付きですることも多くて2度と食卓には上がらないことも!