かぼちゃといんげん豆の炊き込みご飯 動画あり

  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

冬至にどうぞ。彩りきれいなかぼちゃといんげん豆の塩味炊き込みご飯。ご飯に色をつけていないので、かぼちゃといんげん豆の色が映えます。そして絶妙な塩味がかぼちゃの甘みを引き立て全体的に優しい感じな仕上がりに。。子供でもとても食べやすいです。

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ (皮をむいて約1cm角にカット)

    100g

  • いんげん豆 (約1cmにカット)

    30g

  • 洗い米 

    2合

  • 水 

    2合

  • 塩 

    4g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    洗い米2合に水2合、塩4gを入れます。

  2. 2.

    かぼちゃ100g、いんげん豆30gを入れます。

  3. 3.

    炊きます。

  4. 4.

    完成です。

★ワンポイントアドバイス

材料さえ切ってしまえば、めちゃ簡単です。
塩味の炊き込みご飯は、この割合。米1合、水1合に塩2g。これがどんな食材にも合う魔法の割合です。
おにぎりにも使えるよ。

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃの固さが丁度よくて、ご飯に絶妙な塩味をつけているので、かぼちゃの甘みが引き立てられて、子供たちも大満足!!

あきはさん

あきはさん

主夫になりたい料理人のあきはです。 仕事で料理人やってますが、 大切な人に作る料理をより美味しく作るために、本業の料理やってます。 作った料理が家族に喜んでもらえるのが、1番幸せです!!