しらすと梅の簡単混ぜごはん

しらすと梅の簡単混ぜごはん
  1. おいしそう!

料理紹介

栄養たっぷり、これからの季節にもオススメの爽やかな簡単混ぜご飯です☆

★材料

(3人分)

  • お米

    1.5カップ

  • お水+お酒大1+塩 小1+昆布だしの素 小2

    2の調味料と水を合わせ、規定の水分量になるように

  • しらす(ちりめん)

    20グラム(お好みの量で)

  • ○卵

    1個

  • ○塩

    少々

  • ○砂糖

    小1

  • 梅干し

    中1個

  • みりん

    大1/2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    お米をとぎ、調味料を含め合わせて規定の水分量になるようにお水としらすを入れ、普通に白米コースで炊飯する

  2. 2.

    梅干しはタネをとり、叩いてからみりんと混ぜ合わせのばす

  3. 3.

    ○の材料で炒り卵を作り、
    炊きあがった①に②と③をざっくり合わせる

★ワンポイントアドバイス

仕上げに刻んだ大葉や白炒りゴマなど乗せても美味しいです。

keiさん

keiさん

結婚してから始めたお料理も、今では家族に「美味しい!」と笑顔になってもらうために日々楽しんで作っています♪ 美味しい!という笑顔はやっぱりいいですよね☆ ブログは夕食、お弁当をメインに書いています。