【簡単】プロ直伝♡卵焼きだし巻き卵

【簡単】プロ直伝♡卵焼きだし巻き卵
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

グレープシードオイル使用ふわっふわのプロ直伝卵焼きです♡簡単なので初心者さんも失敗せずに出来ます♡

★材料

(2人分)

  • 4個

  • ★だし汁

    大さじ5

  • ★薄口しょうゆ 

    小さじ2・1/2

  • ★みりん

    大さじ1/2

  • ★砂糖

    大さじ1/2

  • グレープシードオイル

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    800ccの水からあご出汁1パックを入れだしを出す。沸騰したら約2~3分でだしパックを取り出す。だしの完成です。

  2. 2.

    我が家での定番のあご出汁です。
    ※味噌汁などだしを出した時にこのだし巻きを作ってください。

  3. 3.

    ボウルに卵を割りほぐし★を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4.

    卵焼き器にオイルを小さじ1を入れて中火で熱し半熟になってきたら奥から手前に巻き巻いた卵を奥に寄せ手前にオイルを少々足す。

  5. 5.

    【2】の工程を約3回~4回繰り返す。

  6. 6.

    器に盛って完成です!

★ワンポイントアドバイス

強火ではなく弱火~中火で焼くのがポイントです。

★よろこばレシピ エピソード

我が家の定番だし巻き卵です♡ちなみに我が家ではサラダ油もしくはグレープシードオイルを使用しています。ふわふわに仕上がります。

居酒屋こはるちゃんさん

居酒屋こはるちゃんさん

こんにちは。38年間料理大好き主婦です。どれも時短で簡単絶品料理なので作ってもらえると嬉しいです☆ 調理師免許持ってます☆ クックパッド→http://cookpad.com/kitchen/15471601