おばあちゃんちのあったかぜんざい

おばあちゃんちのあったかぜんざい
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

 こってり甘い物が食べたいときに作るぜんざいです。
小豆を煮るのが難しい~って思ってたけど、簡単にできるので
是非試してくださいね。
 万が一、失敗しても煮詰めてあんこにも出来るし・・気軽に作ってみてください。

★材料

(4人分)

  • 小豆

    250g

  • 砂糖

    250g

  • 小さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

     小豆をたっぷりの水を加えて煮る。ぐつぐつ沸騰したら、お湯を捨てます。(これを2回繰り返します)

  2. 2.

     小豆にかぶるくらいの水を加え、圧力鍋で10分煮ます。
    (普通の鍋なら60分位)
     指で潰せるくらいに煮えたら、砂糖と塩を加えて10分煮ます。(時間があったら一晩寝かせたら、味がなじんで更に美味しくなります。)

  3. 3.

     お好みで、お餅や白玉、栗などををのせてできあがり。

★ワンポイントアドバイス

 小豆を煮る間は、常に水から豆が顔を出さないように気をつけてください。
 砂糖は、小豆が十分にやわらかくなってから加えること。

 この2点を守れば柔らかなぜんざいが出来ますよ~

とんとんさん

とんとんさん

 大分に住む9歳、12歳、16歳の3人の子供がいる働くママです。  毎日のJK弁当、40代の通勤弁当、大好きなお酒に合うおつまみや、大好きなキャンプ料理、ときどきキャンピングカーでの車中泊飯!!