つゆだくツナたま丼 動画あり

  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

10分でつゆだく丼ぶり♪吉牛が食べたいけど、行くには遠い・・・似たものが食べたくて作りました。

★材料

(1人分)

  • ツナ缶

    1個

  • 1個

  • 玉ねぎ

    1個

  • 七味

    お好みで

  • ポン酢、酒、みりん

    各大さじ2

  • 砂糖

    大さじ1.5

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    あらかじめ、たれ(ポン酢、酒、みりん、砂糖)を混ぜておく。
    玉ねぎをくし形ざくぎりにする。

  2. 2.

    フライパンに玉ねぎとツナをいれて、ざっと混ぜ、火をつける。
    ふたをして中火で3分。

  3. 3.

    たれを入れる。またふたをして、中火で1分。
    卵をといて、まわし入れ、またまたふたをして中火で1分。できあがり!

★ワンポイントアドバイス

ふたをしたら、そのまま!ぐらいかな。
甘めなので、砂糖の量はお好みで減らしてくださいね。
とろとろ卵が好きな方は、最後に入れる卵は、ふたをして中火で30秒でもよいかも。

★よろこばレシピ エピソード

帰ってきて腹ペコの夫。すごい勢いでかき込んでました!うめ~っ♪のその一言が嬉しい・・

WSLBさん

WSLBさん

夫と2ワンと暮らすものぐさお気楽主婦です。 楽しく♪わかりやすく!」をモットーにYou tubeにてイベントレシピを公開してます♪ぜひおこしください(〃∇〃) あとは、お昼に一人ご飯が多いので、ものぐさ簡単1人レシピもブログで紹介してます。