ごま油香る、ピリ辛切り干し大根の煮物(砂糖不使用・甘酒使用)

ごま油香る、ピリ辛切り干し大根の煮物(砂糖不使用・甘酒使用)
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

砂糖不使用・甘酒使用
はっきりした味の、切り干し大根の煮物が食べたかったんです。

★材料

(5人以上分)

  • 切り干し大根(乾物)

    60g

  • にんじん

    1本(80g)

  • しいたけ

    4枚(80g)

  • 唐辛子

    1~3本

  • ごま油(炒め用)

    大さじ1

  • A. しょうゆ

    大さじ3

  • A. みりん

    大さじ2

  • A. 酒

    大さじ1

  • A. 甘酒

    大さじ2

  • A. 戻し汁

    400ml

  • A. かつお節粉末

    小さじ1/2

  • ごま油(仕上げ用)

    大さじ1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ●切り干し大根は、表示のとおりに戻して、水気をしぼったら3、4cmほどに切る。(※戻し汁は捨てないで)
    ●しいたけは、薄くスライス。
    ●にんじんは、細切り。

  2. 2.

    弱火で熱した鍋にごま油(炒め用)をひいて、唐辛子を入れ香りをうつしたら、中火で切り干し大根を炒めて、続いてにんじん、しいたけを入れて炒める。

  3. 3.

    (A)の材料を入れて、汁気が下のほうに少し残るくらいまで、中火~弱火で煮詰める。

  4. 4.

    ごま油(仕上げ用)をまわしかけざっくり混ぜて、そのまま少し放置して味をしみさせる。

  5. 5.

    あれば、下茹でした大根の葉などを散らしてできあがり!

★ワンポイントアドバイス

●火加減は、中火や弱火など都度調整してください。
●かつお節粉末は、かつお節をミルで粉末状にしたもので、ダシとして使っています。
●唐辛子は、品種などで辛味が変わるのでお好みで調整してください。

★よろこばレシピ エピソード

妻が「おいしい!」と驚嘆。子が「これうまい!」と絶賛。だけどさ、一度に全部食べなくたっていいじゃん。俺の予定では、小鉢2日分のつもりだったんだよ?おかげで、同じものを3日連続でつくることに…笑

たなじゑさん

たなじゑさん

以前のブログがなくなってしまい大変ご不便おかけしてます! また、少しずつ以前のレシピなどをアップしていきますので気長にお待ちいただけたらうれしょんです(゚.゚)