ごま油香る、大根の甘辛煮(砂糖不使用・甘酒使用)

ごま油香る、大根の甘辛煮(砂糖不使用・甘酒使用)
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

甘酒を使うことで、自然で優しい甘さをつけながら、唐辛子で味をしめる、そんな大根の煮物です。
(やべぇ、なんかまじめに書いちゃったけど、キャラじゃない。。)

★材料

(4人分)

  • 大根

    上半分(500g)

  • A.唐辛子(乾燥)

    1本

  • A.水

    150ml

  • A.しょうゆ

    大さじ1.5

  • A.甘酒

    大さじ2

  • A.酒

    大さじ1

  • A.みりん

    大さじ1

  • A.かつお節粉末

    小さじ1/2

  • ごま油

    小さじ1

  • 米のとぎ汁(下茹で用)

    適量

  • 大根の葉(あれば)

    適宜

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    大根は、2cm厚の半月切りにし、鍋に大根がひたひたになるくらいのとぎ汁を入れて、大根が柔らかくなるまで(20分ほど)下茹でする。
    下茹でしたら、水気を切る。

  2. 2.

    (1)の大根と、(A)の材料を鍋に入れ強火で煮立たせる。
    煮立ったら弱火にして、アルミホイルで落としぶたをして20分ほど煮詰める(ときどき覗いて、煮汁が下に残る程度)。

  3. 3.

    火を止めてごま油をまわしかける。
    本当は、すぐ食べたいとこですが、味がしみるまで20分放置したほうがおいしいです。

  4. 4.

    器によそって、あれば緑のもの(茹でた大根の葉など)を散らしたほうが見た目がいい。

★ワンポイントアドバイス

■下茹ではめんどうなので省略したいところですが、下茹でしたほうが遙かにおいしかったです。
■とぎ汁がなければ、生米ひとつかみの半分くらい入れればおk。
■煮詰めているときは、ときどき覗いて煮汁が残っているか確認しないと焦げることも…。
■食べる前に、レンチンすると◎。

★よろこばレシピ エピソード

「えーなにこれ、本当おいしいんだけど!」
妻にこう言われて、「よかったじゃん」なんて素っ気ない返事したけど、けっきょく次も頑張りたくなるよね。笑

たなじゑさん

たなじゑさん

以前のブログがなくなってしまい大変ご不便おかけしてます! また、少しずつ以前のレシピなどをアップしていきますので気長にお待ちいただけたらうれしょんです(゚.゚)