梅干しキムチ

梅干しキムチ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

梅干しも立派な保存食。キムチの色がプラスされて
きれいな赤に。
先日近所の韓国料理屋さんで売っている梅干しキムチを食べたら、はちみつ漬けの梅干しをキムチにしたものらしく、辛くて甘くて、おかずというより、お茶うけ&お菓子という感じでとても気に入りました。
これは普通にキムチ味の梅干しというだけですが、ちょこっと、安価に簡単に。市販のキムチの素もいいですが、
市販のキムチを食べた残りの汁に漬ければOK!
Facebookページに論文、レポートなど公開しています。
http://www.facebook.com/HIJOSHOKU

★材料

(4人分)

  • 梅干し

    中サイズ4-5個

  • キムチだれ

    大さじ1-2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    キムチだれは、市販のキムチの素、あるいは、市販のキムチを食べた後、容器に残っている汁。
    小さなガラスびんに材料を合わせて入れて、1日たてば出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

梅干は、塩分の低いものが良いと思います。はちみつを使った甘めの味の梅干しでも。

非常食研究会さん

非常食研究会さん

NPO法人高度情報通信都市・計画シンクタンク会議(テレパックTELEPAC)内の研究会です。 災害など非常時のために、日常生活の中で備蓄して欲しい非常食(乾物や缶詰を含む)を効率よく消費する1つの手段として、レシピを考えています。また、調理の工夫、食べ方の工夫も合わせて考えています。 2013年日本災害食学会を設立、事務局を担当しています。