おかげさまで、3月9日-10日の「ぼうさいカフェ」(新宿駅西口)、11日の千代田区帰宅困難者対応訓練(備蓄食エリア)(丸の内)は無事に終了しました。
長時間ずっと立ちっぱなしか動いているかで、大変疲れましたが、ある程度成果を上げられたようにも感じています。
「ぼうさいカフェ」ではミニ講演もさせていただきました。思ったより熱心に聞いていただけたし、炊飯器の活用など、レシピブログでは結構おなじみの調理も、ぜんぜん知らなかったというような方も。
現在非常食研究会では、首都圏に何かあったら、食糧問題が心配なのですと、ストレートに備蓄を呼びかけているのですが、調査票に記入してもらうと、たかが3日間でもちゃんと埋められない人が多いです。ぜんぜん考えてなかった、とか、よくわからないから、とか、私に言い訳をされても、いざという時困るのはご本人なのです。。
普段ぜいたくな食事をしている私たちが、とつぜん水と乾パンだけ、栄養が足りないからビタミン剤、などという環境に陥ったら、身体が付いて行けるでしょうか?
どうか皆様、非常時の際の食事ということもぜひ考えて下さいね。
ところで私は今たいへんな非常事態です。仕事の締切が金曜日、その翌日にはもう1つ大切なイベントが控えているので、ひたすらデスクワークに励んでおります。
昨日は本当に、展示していたグリコさんの非常食「五目ぞうすい」を食べてしまいました(これは美味しいです)。
さすがに、これではいけないと、とりあえず冷蔵庫をあけたらニンジンがあったので、千切りにして、炊飯器でご飯を炊いて、余っていた五目ちらしの素をまぜ、冷凍してあったシソをまぜ、なんのことはないちらし寿司を食べています。やっぱり、こういうものがあると助かりますね!
★材料
(2人分)
米
2合
ニンジン
1
ツナ&ビーンズの缶詰
1
コーンのドライパック
1
青じそ
適量
市販のちらし寿司の素
適量
★作り方
(15~30分)
1.
ニンジンを千切りにする。
米を研いで水を適正量入れ、ニンジンを混ぜて、
スイッチオン。
2.
青じそはみじん切りか、ごく細い千切り。
3.
ごはんが炊けたら、ちらし寿司の素と青じそをまぜ、
ツナ&ビーンズ、コーンを乗せ、
あればきざみ海苔をちらして完成。
青じそは、切り刻んで冷凍しておくと便利。
ニンジンなど根菜は長持ちするので、非常時に備えて
絶やさないようにしましょう!