☆バレンタイン・アンパン☆

☆バレンタイン・アンパン☆
  1. 19
    おいしそう!

料理紹介

バレンタイン・デーの思い出を作ろうと思い立ち、ハートのアンパンを作りました!
アンコ好きの彼氏に贈るバレンタイン・アンパンのレシピです☆

★材料

(5人以上分)

  • パン生地:

    HB用

  •   強力粉

    250g

  •   三温糖

    大スプーン3(25g)

  •   スキムミルク

    大スプーン2(12g)

  •   塩

    小スプーン1(5g)

  •   無塩バター

    60g

  •   溶き卵

    1/2個

  •   冷水

    70cc

  •   牛乳

    70cc

  •   ドライイースト

    小スプーン1(3g)

  • ドリール:溶き卵

    適量

  • 打ち粉

    少々

  • ゆであずき

    170g

  • ポピーシード

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    パン生地材料をホームベーカリーにセットして「発酵まで」させます。
    終了したら生地を取り出してボウルに入れ、ラップをして30分休ませます。

  2. 2.

    生地を8等分に分割し、切り口が外にならないように丸め込んで表面が乾かないようにラップをして10分休ませます。
    ※それぞれの工程中、生地がくっ付くようでしたら打ち粉を使ってください。

  3. 3.

    生地を丸く伸ばして、フィリングを中央に置き、ハート型に成形してアルミカップに入れます。
    (ハート型は餃子を作るように包んで閉じて、閉じ口は下にして形を整えます)

  4. 4.

    オーブン皿に載せて、霧吹きをし、40℃のオーブンで35分くらい発酵させます。

  5. 5.

    発酵したパン生地の表面にドリールを刷毛で塗り、ハートの抜き型を中央に置いて、ポピーシードを振ります。

  6. 6.

    170℃のオーブンで25分焼いたら完成!

★ワンポイントアドバイス

分量の計量スプーンはホームベーカリー付属のスプーンです。

★よろこばレシピ エピソード

男性はチョコよりもアンコの方が好きなのでは? と思うほど好評でした☆

JUNOさん

JUNOさん

 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。  何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間。  嬉しくて楽しくて、ついつい時間を掛けて料理してしまったりもしますが、いつもテキトーなため自分のレシピを忘れてしまったり……。  お料理初心者の方でも分かるように、詳しい工程写真付きレシピをブログに公開しておりますので、良かったら参考にしてみてください。