梅じゃこご飯 動画あり

  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

梅干しのほんのりとした酸味が食欲をそそります。食欲のない夏も、これなら食べられる!夏にぴったりの、爽やかな炊き込みご飯です。

★材料

(4人分)

  • 3合

  • 梅干しの果肉

    30g(3個分)

  • ちりめんじゃこ(上乾ちりめん)

    25g

  • 出し昆布

    10cm角1枚

  • 本みりん

    大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    米を洗い、ざるにあげる。

  2. 2.

    フライパンにちりめんじゃこを入れて、軽く炒る。

  3. 3.

    炊飯器に米と内釜の目盛り通りに水を入れる。梅干しの果肉と出し昆布を入れて蓋をし、ご飯を炊く。

  4. 4.

    炊きあがったらすぐに蓋を開けて出し昆布を取り出し、ちりめんじゃこを加えて軽く混ぜたら出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ちりめんじゃこは炊飯器に入れて一緒に炊くのではなく、軽く炒っておいたちりめんじゃこを炊きあがったごはんに混ぜます。

★よろこばレシピ エピソード

夫が「夏は普通のご飯は食べにくいけれど、このご飯ならしっかり食べられる。」と言って、喜んでくれました!子どもも、ガッツリ食べました!

うっし〜さん

うっし〜さん

私はうっし〜。牛です。うっし〜は牛肉食べません。(共食いしません。) ですから、 牛肉レシピはもちろんございません。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!