コチュマヨごはんピザ

コチュマヨごはんピザ
  1. おいしそう!

料理紹介

残り物のごはんに、じゃがいもとチーズをコチジャンとマヨネーズを混ぜたものに和え、焼きました。

★材料

(2人分)

  • プロセスチーズ

    2~3切

  • じゃがいも

    小1個

  • ※マヨネーズ

    大さじ2

  • ※コチジャン(無添加)

    小さじ1

  • 煎りすりごま

    大さじ1

  • ごはん

    180g

  • こしょう

    少々

  • 青しそ

    2枚

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    マヨネーズとコチジャンとすりごまを混ぜておく。

  2. 2.

    レンジでやわらかくした、じゃがいもを1cm角、チーズは5mm角に切り、1に加えて混ぜ、こしょうもふる。

  3. 3.

    軽くつぶした、ご飯を丸形に成型し、オーブンシートをひいた天板の上にのせる。

  4. 4.

    3のごはんの上に2をのせ、オーブントースターでこんがり焼き、(目安10分)刻んだ青しそをのせる。

★ワンポイントアドバイス

チーズ、マヨネーズ、コチジャンの塩気があり、しっかりした味になりますので、あえて、ご飯のほうに塩などの味はつけていません。
ご飯は少し、つぶしておくと、バラバラになりにくく、食べやすいです。

薫さん

薫さん

「医食同源」「薬食同源」という言葉があるように、少しでも、食生活の大切さを伝えることができればと思い、ブログを始めました。