ゴマたっぷり♪鶏手羽中の照り焼き

ゴマたっぷり♪鶏手羽中の照り焼き
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

砂糖、みりんのかわりにハチミツを入れました。おろし玉ねぎと仕上げのゴマで香りのいい照り焼きに。

★材料

(3人分)

  • 鶏手羽中

    400g

  • すりごま(白)

    適量

  • ★はちみつ

    大3

  • ★しょうゆ

    大3

  • ★酒

    大1

  • ★オリーブオイル

    大1

  • ★玉ねぎ(すりおろす)

    大1

  • ★おろししょうが

    小1

  • ★おろしにんにく

    小1

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ★の漬けだれの材料をよく混ぜ合わせ、鶏肉に漬けて1時間以上置く。

  2. 2.

    オリーブオイルを熱したフライパンに鶏肉を皮目を下にして焼く。中火で皮にこんがりと焼き色がついてきたら裏返して、残っている漬けだれを入れる。

  3. 3.

    蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

  4. 4.

    たれをとろりとするまで煮詰めて、仕上げにすりごまを入れて鶏肉に絡めて火を止める。

★ワンポイントアドバイス

焦げつかないよう注意してください。ごまはお好きなだけたっぷりと。

★よろこばレシピ エピソード

お店で買ってきた手羽中を夢中で食べる息子を見ていたら、急に作ってみたくなりました。
結果は大成功♪「お店のよりずっと美味しい」と手づかみで骨まで食べそうなくらいきれいに食べてくれました♪

souffleさん

souffleさん

お料理・お菓子作りが大好きです。 もちろん食べることも♪ 季節を感じるテーブル。そして家族やお友達と囲む和やかなテーブル。 美味しい時間と共に、毎日を大切にしていきたいと思っています。