大根と豚バラのあっさり味噌煮

大根と豚バラのあっさり味噌煮
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

豚バラブロックで作るといえば角煮になりがちだけど角煮よりもあっさりと食べたい!そんな時におススメです。

★材料

(3人分)

  • 大根

    5cm

  • 豚バラブロック肉

    約250g

  • 厚揚げ

    1枚

  • 生姜

    1かけ

  • 大さじ2

  • 砂糖

    大さじ2半

  • 味噌

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ1

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    大根は皮をむいて1cm幅のいちょう切りにする。
    豚バラも1cm幅くらいに切る。
    厚揚げも豚バラとだいたい同じくらいの大きさにきる。
    生姜は千切りに。

  2. 2.

    お鍋に大根、豚バラを入れたら水をたっぷりかぶるまで入れて火にかける。
    沸騰してきたら酒と生姜を加えて中火で大根がやわらかくなるまで煮る。
    灰汁は丁寧に取り除く。

  3. 3.

    大根がやわらかくなったら厚揚げと砂糖、味噌、醤油を加えて30分くらい煮込んだら出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

お肉はほろほろ~とまではいきませんが柔らかく仕上がります。
3歳の息子がお肉より大根がおいしい~とぱくぱく食べてくれました(^^)

けみふぁさん

けみふぁさん

おうちCAFEやCAFE巡りが大好き!だけど最近できてない(;;)素敵なマイホームに住むのを夢見てます☆