五目豆を作る時って、ハードルが高いし、大豆を一晩漬けて置いて更に柔らかくと言う工程が大変ですよね。でも豆はすでに煮て有るものを使って20分で調理できるようにしました。夫は久々に食べたに豆に感動!素朴な煮豆を作って良かったです^^
★材料
(4人分)
煮大豆
160g
昆布
10cm角
コンニャク
1/2枚
人参
1/3本
出汁
かぶるまで
味醂
大さじ2
日本酒
大さじ2
てんさい糖
大さじ2
醤油
大さじ3弱
ボーソー米油
大さじ1
★作り方
(15~30分)
1.
出汁を作る。
500㏄の水の中に10センチ角に切った昆布と煮干しを1時間ほど漬けて火にかける。
沸騰直前で昆布を取り出し弱火で10分程煮干しの出汁を取る。
(煮干しは頭と腸を取り除いて裂いて置いたおいたものを使用する。)
2.
コンニャクは表面に細かい格子切りを切り込み、大豆の大きさに手でちぎる。
人参は大豆と同じような大きさの角切りに切る。大豆の大きさでも小さ目でも良い。
昆布は1㎝角に切る。
3.
火にかけた鍋にコンニャクを乾煎り擂る様な感じで炒め、水気が無くなったらにボーソー米油大さじ1を投入し炒め合わせる。
続いて人参、昆布、大豆を加え更に炒め、油が全体に回ったら、てんさい糖、味醂、日本酒を加え1分程炒める。
4.
続いて出汁を被るまで投入し醤油を加え、煮汁が少なくなるまで18~20分程煮こんだら完成。
出汁はちゃんと作って下さい。
干し椎茸でも良い出汁が作れます。
干し椎茸も5ミリ幅で大豆の長さに切って加えて一緒に煮込むと美味しい仕上がりになります。
味がご飯に合うので市販品の出汁は使わないでください。
ほっこらとする味わいに夫が懐かしいと言いながら、美味しいと言いながらガッツリとご飯を沢山食べてました。