米油と豆乳で作るふんわり食感のワッフル♪

米油と豆乳で作るふんわり食感のワッフル♪
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

アメリカンスタイルのワッフルに豆乳を入れます。これによって外側がサクっとして中がふんわりの食感なワッフルになります。また、米油が美味しい小麦の味を引きたてます。ワッフルメーカーがない場合はパンケーキのように焼いてください。

★材料

(2人分)

  • 薄力粉

    1カップ

  • 豆乳

    180cc

  • ベーキングパウダー

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    卵、サラダ油と豆乳以外の材料を大き目のボウルに入れてホイッパーで妬く分ぐらいよく混ぜ合わせる。

  2. 2.

    卵、ボーソー米油、豆乳を入れて混ぜ合わせる。そのまま20分ぐらい休ませる。トロトロの状態です。

  3. 3.

    ワッフルメーカーで焼く。お玉1敗半位の量を乗せて焼く。
    ふたが閉めてから約1分半で完成です。

★ワンポイントアドバイス

生地はふんわりとして柔らかですが、出来立ては最高に美味しいですのでお試しください。
フライパンの場合はパンケーキを作る要領で。

★よろこばレシピ エピソード

外側がカリッと、中がふんわりとして美味しいねって喜んでくれました!

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん

アンチエイジング&ダイエットレシピ ・"レモン"と"玄米"の力でマイナス年齢を実感 ・感染症予防の免疫力レシピ開発 ・企業レシピ開発/料理撮影 世界の食文化に触れながら独学で栄養学などの書物を通し病気知らずを実感。 長年の経験で調理の工夫次第で体の中から健康になれると確信。 アンチエイジング料理研究家として企業に従事し活躍中。 ▼Instagram  @rune.my 動画も発信中