作り置きお惣菜中華★青梗菜のオイスターソース炒め

作り置きお惣菜中華★青梗菜のオイスターソース炒め
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

ヨーロッパでメンマが食べたいと思った時、缶詰の筍が売ってたのでメンマを自家製してました。
その味で青梗菜と一緒に作ってみようとお惣菜を作ったら、冷めても美味しいので、お弁当に最適!
ぜひ、作ってみてくださいね♪

★材料

(2人分)

  • 静岡県産青梗菜

    1株

  • 水煮たけのこ

    1/2個

  • きくらげ(水でもどす)

    10g

  • オイスターソース

    大さじ1

  • 醤油

    小さじ1

  • 鶏ガラスープ素

    小さじ1

  • 日本酒

    大さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    静岡県産青梗菜は奇麗に洗いザルにあけておく。
    4等分、約4~5cmの長さに切り、根元、茎、葉の部位に切り分ける。
    根元の部分は4等分に切り、さらに一つを3等分に切る。
    計12個に切り分ける。

  2. 2.

    水煮たけのこは縦半分に切り、半分に切る。
    放射状に5ミリ幅に切る。
    残ったのたけのこは水に入れて冷蔵庫で保存。

  3. 3.

    中火で温めたフライパンに米油大さじ1を回し入れてタケノコとキクラゲを入れて3分ほど炒める。
    オイスターソースを入れて1分ほど味を絡めるように炒める。

  4. 4.

    静岡県産青梗菜の根元の部分を入れて日本酒と鶏ガラスープの素を加え2分ほど炒める。
    茎の部分を加え30秒ほど炒める。
    葉の部分を入れてしんなりしたら完成。

★ワンポイントアドバイス

炒めすぎないようにしてください。
静岡県産青梗菜は部位によって味も歯ごたえも異なるので火加減は工程通りに仕上げてくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

ご飯のお供にイイねー!と言いながらパクパク食べてくれました。

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん

アンチエイジング&ダイエットレシピ ・"レモン"と"玄米"の力でマイナス年齢を実感 ・感染症予防の免疫力レシピ開発 ・企業レシピ開発/料理撮影 世界の食文化に触れながら独学で栄養学などの書物を通し病気知らずを実感。 長年の経験で調理の工夫次第で体の中から健康になれると確信。 アンチエイジング料理研究家として企業に従事し活躍中。 ▼Instagram  @rune.my 動画も発信中