簡単☆白胡麻の醤油ふりかけ

簡単☆白胡麻の醤油ふりかけ
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

これがあると大変便利です。ご飯、野菜などの酢の物、チャーハンにパパっとかけるだけでいつもと一味違う味に変化します。また、そのままおやつ代わりに食べても美味しいです。簡単に作れるのでお試しください。

★材料

(5人以上分)

  • 白胡麻

    1カップ

  • 醤油

    大さじ3

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    生の胡麻でしたら中火で温めておいたフライパンにゴマを入れて木へらで炒る。狐色になるまで弱火で気長に炒って下さい。

  2. 2.

    耐熱皿に炒ったゴマを入れて醤油を混ぜて500wの電子レンジで3回に分けてかける。1回目2分、2回目と3回目 30秒ずつ。

  3. 3.

    冷めたら完成です。清潔な瓶に入れていろいろな料理に活用したり又はそのまま召し上がっても美味しいです。

★ワンポイントアドバイス

胡麻を炒るときは焦げないように火加減に注意しながら木べらで気長に炒ってください。醤油を混ぜるときはボウルに入れて菜箸などで混ぜると混ざりやすいです。

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん

マクロビオティックフードコーディネイターの資格を持ち、アンチエイジング、オーガニック料理家として執筆をして活躍してます。 アンチエイジングと免疫力アップのため「野菜中心」「少し肉食」を中心に、米国やスペインに在住した経験を活かし、簡単に作れる料理をSNSで紹介しています。 海外生活25年、訪れた国は15か国。2014年に帰国。料理コンテストで受賞多数。