レモンミントのオリーブオイル 

よろこば

レモンミントのオリーブオイル
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

レモンとミントの香りのするオリーブオイルです。グリーンのお野菜のスープにかけるとスッキリとした味わいに感激します。また、このオイルでサラダに使用して下さっても美味しいのでお勧めします。

★材料

(4人分)

  • EXVオリーブ油又はグレープシードオイル

    大さじ4

  • オーガニックレモンの皮 レモン

    1/2個分

  • ミントの葉

    8~15枚

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    レモンの皮はピーラーで薄く切る。レモンの白い部分は苦味があるので避ける。ミントの葉は清潔なタオルでふき取る。

  2. 2.

    中火に熱した小さめのフライパンに分量のオイルを入れる。

  3. 3.

    火を弱火にしレモンの皮とミントの葉を入れて3分ほど煮る。火を止めて30分で完成。

  4. 4.

    ブロッコリースープやビシソワーズなどの白いスープにピッタリ。このほかスナップえんどう、そら豆などのスープにかけてお召し上がりください。

★ワンポイントアドバイス

3分ほど弱火で煮込んでください。
30分以上そのまま冷めたらお使いください。

★よろこばレシピ エピソード

レモンとミントの香りがするサッパリとしたオイルです。これさえあれば、スープの香りづけ、マリネ、サラダのドレッシングなど幅広く使えます♪

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん

マクロビオティックフードコーディネイターの資格を持ち、アンチエイジング、オーガニック料理家として執筆をして活躍してます。 アンチエイジングと免疫力アップのため「野菜中心」「少し肉食」を中心に、米国やスペインに在住した経験を活かし、簡単に作れる料理をSNSで紹介しています。 海外生活25年、訪れた国は15か国。2014年に帰国。料理コンテストで受賞多数。