かぼちゃ炒めで、「脱!冷え&疲労感 他」

かぼちゃ炒めで、「脱!冷え&疲労感 他」
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃは、冬ではなく、《夏に良い野菜》です。
夏野菜は、体を冷やすものが多いですが、かぼちゃは体を温め、エネルギー(気力)を補ってくれます。
体にたまった余分な水分を流してくれる働きもあります。
なかなか取れない【慢性の疲労感】や【便秘】に良い野菜です。
更に『アンチエイジング効果』や『整腸作用』のある、“オリーブ油”と“白ごま”を加えることで、体全体の調子を整えるレシピにしてみました。

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    お好み

  • オリーブオイル

    適宜

  • 白ごま

    大さじ1

  • 塩・コショウ

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃを食べやすい大きさに切る

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルひいて、かぼちゃを焼く

  3. 3.

    火が通ったところに、塩・コショウをする

  4. 4.

    お皿に盛り付けをして、白ごまを振りかける(白ごまは指でつぶしながらかけると、香りが立ちますし、栄養も取れやすくなります)

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃを大きいサイズで召し上がる場合は、火がなかなか通らないので、電子レンジでチン!をして柔らかくなってから炒めてください。
チン!をして柔らかくなったかぼちゃに、オリーブ油をかけてくださっても良いです。

ako_akoさん

ako_akoさん

家族が入院したのを機に、食材の栄養を100%!体に取り込めるレシピをと日々考えています。 更に、看病にあたる家族の健康維持の大切さも痛感中。 「漢方養生指導士初級」 《未病(検査で異常は無いが調子が悪い)を治し、四季の変化・体質・体調に合わせ、より健康で美しく過ごす為の、漢方基礎理論》 で学んだ事を活かしていけたらと思います。