じゃがいもとベーコンのスパニッシュ風オムレツ

じゃがいもとベーコンのスパニッシュ風オムレツ
  1. 56
    おいしそう!

料理紹介

卵があまった時に作ります。おもてなしにもよく登場します。

★材料

(5人以上分)

  • たまご

    4個

  • じゃがいも

    2個

  • 玉ねぎ

    小1個

  • ベーコン

    35g

  • 粉チーズ

    大さじ2

  • 香りソルトハーブミックス

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎはスライス、ベーコンは細切りにする。ジャガイモは皮を剥き約1.5cmの角切りにして耐熱容器に入れレンジ(500W)で5分。

  2. 2.

    フライパンにスライスした玉ねぎとベーコンを入れ炒める。玉ねぎが透き通るまで炒めたらお皿に移す。

  3. 3.

    ボウルに卵を溶き入れ、2とジャガイモ、粉チーズ、香りソルト(塩コショウでもOK)を加えて混ぜる。

  4. 4.

    フライパンに油を引き熱し、3を流しいれ全体を菜箸で大きくかき混ぜる。

  5. 5.

    回りが固まりかけてきたらひっくり返し(中央が半熟でOK)弱火にして蓋をして(我が家は蓋がないのでアルミホイルかぶせます)1分30秒。

  6. 6.

    火を止めてしばらく置く。余熱で固まります。

  7. 7.

    お好みの形にカットして出来上がり。我が家はホールケーキのように6等分にカットします。

★ワンポイントアドバイス

ひっくり返す時にフライパンより大きい直径のお皿をかぶせてお皿に一度ひっくり返してフライパンに戻すと失敗しないです。

おたまさん

おたまさん

2016年6月に女の子を出産しました。 初めての育児に奮闘中。