ハロウィンを楽しむ◇ 砂糖不使用★かぼちゃプリン

ハロウィンを楽しむ◇ 砂糖不使用★かぼちゃプリン
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

子供と一緒のおやつを食べたかったので子供用に砂糖不使用のかぼちゃプリンを作りました。私はちょっと物足りないのでカラメルソースかけてます。

★材料

(5人以上分)

  • かぼちゃ

    150g

  • 2個

  • 牛乳

    250cc

  • ★砂糖

    大さじ4

  • ★水

    大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃの皮をむいて一口くらいにカットしたら耐熱皿に入れラップをして500wレンジで3分。

  2. 2.

    柔らかくなったかぼちゃをフォークなどで潰します。

  3. 3.

    ボウルに卵2つを割り入れ泡立て器で混ぜ、温めた牛乳を加えて更に混ぜる。

  4. 4.

    潰したかぼちゃを加えて混ぜ、裏ごししてプリンの器に流す。

  5. 5.

    蒸し器の準備(沸騰させる)が出来たら器を並べ、強火で2分。その後は弱火で15分で完成。

  6. 6.

    カラメルソースを作ります。
    ★を小鍋に入れ、色が変わるまで鍋を回しながら火にかけます。

  7. 7.

    全体に焦げ色が付いたらプリンにかけます。その後冷蔵庫で冷やします。

★ワンポイントアドバイス

蒸し器は蓋をきっちり閉めないで、菜箸などで蓋との隙間を少し開けます。
「す」がたたないように、急激な温度変化をさけます。

おたまさん

おたまさん

2016年6月に女の子を出産しました。 初めての育児に奮闘中。