マーマレード味の和風照り焼きポーク

マーマレード味の和風照り焼きポーク
  1. 20
    おいしそう!

料理紹介

豚肉をマーマレードなどを使用した照り焼きソースでさわやかな甘さに。
仕上げにクリームチーズと刻んだ青ネギを散らしたワインの進む一品。

★材料

(2人分)

  • 豚しゃぶしゃぶ用肉

    8枚

  • クリームチーズ(個包装のもの)

    3個

  • 焼き海苔

    1枚

  • マーマレード

    小さじ2

  • A みりん

    大さじ1/2

  • A 醤油

    大さじ1/2

  • A 砂糖

    小さじ1

  • 九条ネギ

    1本

  • 塩、コショウ、薄力粉、サラダ油

    各少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    焼き海苔は8等分に切る。クリームチーズは1個を3等分にする。九条ネギは斜めに薄切りにする。

  2. 2.

    肉を広げ、焼き海苔とクリームチーズをのせてくるくる巻く。これを8個作り、軽く塩コショウを振って全体に薄力粉をまぶす。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体がこんがりときつね色になるまで焼いたら火を弱め、Aを回しかけて火を止める。マーマレードジャムを加えて余熱で全体になじませたら皿に盛り、九条ネギをたっぷりとのせる。

★ワンポイントアドバイス

 

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。