オレンジ風味のフレッシュマヨネーズのスティックサラダ

オレンジ風味のフレッシュマヨネーズのスティックサラダ
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

全卵で作る、フレッシュなマヨネーズです。ブレンダーを使用すれば、無添加でお好みのフレーバーで作ることができますよ。オレンジ果汁を使用し、爽やかな香りと甘みに。スティック状にカットした野菜にディップしながら食べてくださいね!

★材料

(4人分)

  • 全卵

    1個

  • オリーブオイル

    100㏄

  • 米酢

    大さじ1

  • クリームチーズ

    20g

  • オレンジ

    1/2個

  • 小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    オレンジは皮を洗剤で洗い、塩を振って手でこすり、洗い流す。薄く皮をそいで千切りにし、果汁は絞る。皮以外の材料をすべてカップに入れ、ブレンダーで1分ほど攪拌する。

  2. 2.

    オレンジの皮を加えて混ぜる。お好みの野菜を用意し、ディップしながらいただく。

★ワンポイントアドバイス

・酸味が苦手な方は少量のはちみつを加えるとまろやかになります。
・オレンジの代わりに柚子やレモンなどでも作れます。
・清潔な密閉容器に入れて冷蔵庫で保存し、3日以内に食べきります。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。