鮭とじゃがいもの塩バター海鮮鍋

鮭とじゃがいもの塩バター海鮮鍋
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

スーパーなどで手に入りやすい材料で作る、洋風の海鮮鍋です。ジャガイモやブロッコリーなどの洋風野菜や鮭に、バターの組み合わせで家族みんな大好きな味に! 〆にはラーメンを入れて、塩バターラーメンがお勧めです。

★材料

(2人分)

  • 生鮭

    2切れ

  • 創味シャンタン

    大さじ1

  • 800㏄

  • ジャガイモ

    1個

  • キャベツ

    1/4個

  • ブロッコリー

    1/2株

  • マイタケ

    1/2株

  • ウインナー

    6本

  • バター

    20g

  • ブラックペパー、中華麺

    お好みで

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    1) ジャガイモは皮を剥いて1センチの厚みの輪切りにして水にさらす。キャベツは芯を付けたまま放射線状にくし形に切る。鮭は半分に切り、ブロッコリーは小房に分ける。マイタケも食べやすい大きさに裂く。

  2. 2.

    2) 鍋に水と創味シャンタン、ジャガイモを入れて火にかける。煮立ってきたら、キャベツ、マイタケ、ウインナー、ブロッコリー、鮭も入れて5分ほど煮て、バターを乗せてブラックペパーを振りかける。

  3. 3.

    3) 食卓で煮ながらいただく。〆には中華麺を入れて塩バターラーメン風に!

★ワンポイントアドバイス

お野菜は冷蔵庫にあるものでアレンジしてください。キャベツの代わりに白菜やほうれん草、玉ねぎ、にんじん、しめじやしいたけ、トウモロコシなどでも!さっと煮てお野菜の食感を残しながらいただくのがお勧めです。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。