キノコとベーコンのレンチン焼うどん

キノコとベーコンのレンチン焼うどん
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

冷凍のうどんを使ってレンジ調理だけで作る焼うどんです。お野菜はしめじのほかに、お好みのキノコ類や小松菜、チンゲン菜などでもOK!冷蔵庫にあるものを組み合わせて作ります。味のポイントはベーコンと卵黄、そして牡蠣だし醤油。すべてを混ぜて絡めながら食べると間違いない!やみつきのおいしさです。

★材料

(1人分)

  • 冷凍うどん

    1玉

  • しめじ

    70g

  • 厚切りベーコン

    50g

  • 牡蠣だし醤油

    小さじ2

  • 卵黄

    1個

  • ブラックペパー

    少々

  • 万能ねぎ

    1/2本

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    しめじは石づきを取って小房に分け、ベーコンは2センチ幅に切る。

  2. 2.

    耐熱皿に冷凍うどんを乗せ、しめじとベーコンを上に散らして牡蠣だし醤油を小さじ1振りかけ、ふんわりとラップをかける。600Wの電子レンジで4分加熱する。

  3. 3.

    ラップを外して軽く混ぜ、器に盛る。卵黄を乗せ、ブラックペパーと万能ねぎを散らし、牡蠣だし醤油小さじ1をかける。

★ワンポイントアドバイス

・食べ応えがでるので、できればここは厚切りベーコンを使ってみてください。
・使わなかった卵白は、ラップに包んで冷凍したり、お味噌汁やスープに入れたりしても使えますよ。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。