ポルチーニ茸のトマトクリームパスタ

ポルチーニ茸のトマトクリームパスタ
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

ポルチーニ茸のトマトクリームパスタです。写真のスパゲティーはフェデリーニ。少し細めのパスタ。細めのパスタを使った方が茹で時間も短いので作りやすいと思います^^

★材料

(2人分)

  • ・ルチーニ茸(乾燥) 

    20g

  • ニンニク 

    1片

  • ダイスカットトマト缶 

    1/2缶

  • 生クリーム 

    100cc

  • 水(戻し汁と合わせて) 

    400cc

  • スパゲティー 

    200g

  • 塩、胡椒 

    各少々

  • 醤油 

    小さじ1

  • バター 

    20g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ポルチーニ茸は水に30分ほど漬けて戻す。戻し汁は水と合わせて400ccにしておく。ニンニクはみじん切り、戻したポルチーニ茸は食べやすく少し切っておく。

  2. 2.

    フライパンにバターとニンニクを入れて火に掛け、香りが立ってきたらポルチーニ茸を入れてさっと炒め、ここへトマト缶と1の水を加えて煮立たせる。塩を小さじ1ほど入れてスパゲティーを半分に折って加えます。

  3. 3.

    スパゲティーが固まらないように時折かき混ぜながら、火は弱火にして蓋をします。

    スパゲティーの茹で時間+1分ほど蒸し煮にし(途中水分が少なくなれば水を足します)、残り30秒ほどで蓋をあけて生クリームを入れます。

  4. 4.

    ここで塩加減をみます。

    塩コショウで調えて、醤油を加えます。

★ワンポイントアドバイス

ポルチーニ茸を使いましたが、もしかすると干しシイタケでも旨味たっぷりのパスタが(和風パスタが?)出来るかもしれません。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。