さっぱりジューシー♪フレッシュかけトマのカツのっけ飯!

さっぱりジューシー♪フレッシュかけトマのカツのっけ飯!
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

ソースの代わりにかけトマ!野菜不足になりがちなかつ丼もかけトマでヘルシーに。

★材料

(2人分)

  • とんかつ

    2枚

  • キャベツ

    2枚

  • ご飯

    2膳分

  • 少々

  • A トマト

    1/2個

  • A 塩

    小さじ1/4

  • A ごま油

    大さじ1/2

  • A 黒こしょう

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    キャベツは千切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。

  2. 2.

    とんかつは食べやすく切り、トマトソースを作る。Aのトマトはさいの目に切ってほかの材料と混ぜ合わせてソースを作る。

  3. 3.

    どんぶりにご飯を盛り、1のキャベツをのせ、さらにとんかつをのせてAのソースをかける。

★ワンポイントアドバイス

キャベツはしんなりさせることでトマトとカツとの相性がさらによくなります。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。