鯖のおろし煮☆やっぱり真鯖:幼児二人とデート♪ レシピあり

鯖のおろし煮☆やっぱり真鯖:幼児二人とデート♪
  1. 1
    おいしそう!

鯖はやっぱり真鯖が一番。 脂の乗りが全然違います。 9月から11月にかけて、産卵期を終えた鯖は「卵を産むので使ったエネルギーを取り返さねば!」とばかりに猛烈にエサを食べて、丸々と太って美味しくなるのです♪ ゴマサバもよく出回ってますが、こちらはもともと脂の少ない種類です。 「鯖は好きだけどあまり脂っぽいのは嫌」という人や、真鯖の味が落ちる時期にはゴマサバが重宝します。 焼い......

大本佳奈さん

大本佳奈さん

プランナーでありライターであり、自称・料理研究家。 自然の中で育った野生児の感性はそのままに… 「食べる=生きる&幸せ」 そんなことを少しでも伝えていければいいなと思います。 愛らしいパピヨン♂♀と、深山で出会った沢ガニと共同生活中。