白いんげん豆のトマト煮込み(kuru fasulye)。 レシピあり

白いんげん豆のトマト煮込み(kuru fasulye)。
  1. 2
    おいしそう!

先日作ったサルチャを使って、kuru fasulye(クルファスリエ)を作りました。 クルファスリエは、トルコ語で白いんげん豆のコトで、 そのまま、料理名にもなっています。 トルコでは、家庭の定番料理。 作るお母さん(お父さんでも、娘でもいいけど、やっぱりお袋の味なので)が違えば、 クルファスリエの味も違う ってぐらい家庭によってそれぞれで、日本のカレーと同じような位置づけ・・・ ...

akdenizさん

akdenizさん

2013年5月から2016年3月まで、トルコの地中海地方アンタルヤで、多国籍料理屋さんを開いていました。が、情勢不安による諸事情からお店を閉めて、日本に帰ってきました。 今後は、日本でトルコの食文化や手工芸を紹介できたらいいなぁ~と思っています。