ムフフっ♪の畑仕事 ~レシピは『さつまいものポタージュスープ』です~ レシピあり

ムフフっ♪の畑仕事 ~レシピは『さつまいものポタージュスープ』です~
  1. 2
    おいしそう!

こんにちは~ 今日はね「籾殻燻炭」のお話。 「籾殻燻炭」は稲の実の外の皮である籾殻を炭にしたもので、畑の肥料になるんです。 その燻炭を先日作りました。 こんな器具を使うんですよ。 ホームセンターで買ったものなんだけど、毎年使っているので、だいぶ年季が入ってきました。 この煙突みたいなものの回りに籾殻を山積みして、三角形の中に燃えやすい木などを入れて火をつけるんです。 そしたら徐々に......

Farmer's KEIKOさん

Farmer's KEIKOさん

京都の山の中で暮らす農家です。簡単・時短の野菜料理や田舎暮らしの事、虫や鳥、猫のミントちゃんと犬のバジルくんのことなど日々の出来事を綴ります。