大分の郷土料理 がん汁(かに汁)レシピ モクズガニ レシピあり

大分の郷土料理 がん汁(かに汁)レシピ モクズガニ
  1. 3
    おいしそう!

私の故郷、大分県北部では9月~11月頃の秋になると川でモクズガニというカニがよく採れていました。モクズガニは上海ガニと近縁種で、秋になると海に移動するため、この時期によく採れていたのだと思います。普通に蒸したり、茹でたり、炊き込みご飯なんかでよく食べていましたが、子供ながらに美味しいカニという印象でした。このカニがたくさん採れたときは、がん汁というちょっと変わった汁ものにして食べていたのを思い出し......

チッチさん

チッチさん

地方の大学で管理栄養士を目指す学生さんに加工食品の科学や製造法の講義を担当していました。 新しい素材を使ったレシピの開発や科学の原理を利用した調理法の改良を通じて、楽しい食生活の提案を行っていきたいと思います。