新じゃがのラザニア風

新じゃがのラザニア風
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

旬の新じゃがをたくさん使ってみました

★材料

(4人分)

  • 旬の新じゃが(じゃがいも)

    大きめ3つ

  • 玉ねぎ

    1/4こ

  • にんじん

    1/3本

  • 牛豚合挽き肉

    200gr

  • ケチャップ

    大さじ5-6

  • 醤油

    小さじ1

  • すりおろしにんにく

    少々

  • 塩コショウ

    少々

  • オールスパイス、ナツメグなど

    好みで

  • 2こ

  • ピザ用チーズ

    たっぷり

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがいもは流水でよく洗いスライサーなどで皮ごと薄くスライスして数分水にさらす。玉ねぎにんじんはみじん切りに。

  2. 2.

    じゃがいもの水気を切ったら耐熱容器にいれラップをふんわりかけてレンジで透き通るくらいまで加熱する。(800wなら4分弱)

  3. 3.

    じゃがいもを加熱している間に、挽き肉にんじん玉ねぎにんにくをフライパンで炒める。

  4. 4.

    芋の加熱が終わったらオーブンを200度に予熱。フライパンの肉の色がだいたい変わったらケチャップ、醤油塩コショウスパイスを

  5. 5.

    耐熱容器にじゃがいも、ミートソース、じゃがいも、ミートソースの順で4層作り

  6. 6.

    一番上のミートソースを少しくぼませ、卵を割りいれてからチーズをたっぷりかけて、15分ほど、チーズに焦げ目がつくまで焼く

★ワンポイントアドバイス

焼き時間はオーブンや容器の大きさで様子を見て調節してください。
一人分ずつ、グラタン皿、トースターで調理もできます。その際は卵を人数分用意してください。
ケチャップで簡単なミートソース風を作っていますが市販のものでも良いです。

lilymamanさん

lilymamanさん

*食育アドバイザー *サンキュ!公式ブロガー *フード・ライフコーディネーター 転勤族の9才、5才の姉妹の母です。 子どもたちに安心してたべさせられる料理、お野菜をたくさんとれる料理、旦那様にも好評なご飯が進む料理を考えています。 インスタグラム https://instagram.com/lilymaman/