簡単!本格中華料理屋さんの味!回鍋肉

簡単!本格中華料理屋さんの味!回鍋肉
  1. 41
    おいしそう!

料理紹介

今日の褒められレシピは、回鍋肉🐽
甜麺醤とオイスターソースのコクで、手軽に本格的な味に仕上がります(^^♪

★材料

(2人分)

  • 豚バラ肉

    200g

  • 長ネギ

    1/3位

  • きゃべつ

    1/4個

  • ピーマン

    1~2個

  • ニンニク(チューブでOK)

    小さじ1/2

  • しょうが(チューブでOK)

    小さじ1/2

  • ごま油・サラダ油

    各大さじ1

  • *甜麺醤(テンメンジャン)

    大さじ1

  • *豆板醤(トウバンジャン)

    小さじ1/2~お好みで

  • *オイスターソース

    大さじ1 

  • *しょうゆ

    小さじ1

  • *みりん

    大さじ1

  • *酒

    大さじ1

  • *片栗粉

    小さじ1  

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    *を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておく。

  2. 2.

    材料は食べやすく切る。(キャベツ、ピーマンはざく切り、ネギは斜め薄切り)

  3. 3.

    フライパンにたっぷりのお湯を沸かし、豚肉を入れ軽く湯通しザルにあげておく。

  4. 4.

    3のフライパンを軽く洗い、ごま油とサラダ油を熱し、ニンニクとしょうがを炒めて香りが出たら、長ネギ、キャベツ、ピーマンの順に野菜を入れ強火でサッと炒める。

  5. 5.

    ザルにあげておいた豚肉も加えて更に炒める。

  6. 6.

    火を弱め、合わせ調味料を良くかき混ぜてから入れる。

  7. 7.

    合わせ調味料が絡んだら出来上がり(*^^)v

★ワンポイントアドバイス

豚肉を下茹ですると、独特の臭みとアクが取れてふっくら仕上がります。4での炒め時間は野菜がちょっと硬いかな?位で止めておくと水分が出にくいです。
辛さはトウバンジャンの量で調節してくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

ご飯がすすむ我が家の定番レシピです。

きくママさん

きくママさん

インスタグラムにアップしたお料理写真や、ホームパーティでお出ししたお料理のレシピを知りたいと言ってくれた友人達に背中を押されブログ開設しました!