かぼちゃのグラタン

かぼちゃのグラタン
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

甘い南瓜にサクサクのパン粉が美味しい♪

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • 玉ねぎ

    1個

  • バター

    20g

  • 小麦粉

    大さじ4

  • 牛乳

    2〜3カップ

  • 固形コンソメスープの素

    1〜2個

  • ナチュラルチーズ

    適量

  • パン粉

    適量

  • 塩、こしょう

    各少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃは種とわたを取り、ひと口大に切る。
    耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで4〜5分加熱する。【コツ1】
    玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2.

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れてゆっくり炒め、透き通ってきたら、小麦粉を少しずつ入れて混ぜる。

  3. 3.

    2に牛乳を少しずつ入れ、そのつど混ぜ、(様子を見て牛乳が足りないようなら少し足す)、塩、こしょう、コンソメを加えて混ぜる。

  4. 4.

    3にかぼちゃを入れ、とろとろになるまで少し煮込む【コツ2】

  5. 5.

    耐熱皿に4を入れ、チーズ、パン粉をのせ、200℃のオーブンで15分ほど表面に焼き色がつくまで焼く。

★ワンポイントアドバイス

【コツ1】レンジで加熱した時点でかぼちゃをホクホクにしたら後がやりやすい。
【コツ2】木べらでかぼちゃを崩しながら煮込むと早い。