精進料理⑥ 笋羹(シュカン) かぼちゃの煮物

精進料理⑥ 笋羹(シュカン) かぼちゃの煮物
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

和食の副菜の定番の一品。
「かぼちゃ」のホクホク感が美味しい。

★材料

(2人分)

  • 詳細は

    手順を参照

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    🍅🍅🍅<材料>(2人前)🍆🍆🍆
    かぼちゃ  1/2個
    だし汁    300cc
    薄口醤油  大さじ1
    砂糖     大さじ2
    昆布だし   小さじ1
    みりん    大さじ1

  2. 2.

    🍳🍳🍳<作り方>(調理時間:20分)🍴🍴🍴
    1. かぼちゃは、中の種を取り除き、かぼちゃの表面の皮を面取りする。

    2. 鍋に、かぼちゃを入れ、5分程度下茹でをする。つまようじが刺さる位になったら、湯をすてる。

    3. 2の鍋に、薄口醤油・砂糖・昆布だし
    みりん・だし汁を入れて、中火で柔らかくなるまで煮る。

★ワンポイントアドバイス

煮崩れしやすいので、煮るときは面取りをしてから煮るように。

アレックスさん

アレックスさん

Hi,Everyone!I'm Alex Sunders 「料理」をこよなく愛するイケメンアラフォー兄さんが、毎日の食卓に華を添える、おいしそうでヘルシーな料理をジャンジャン紹介してまいります。奥さん、よかったらお宅の晩御飯の参考にしてねー!