簡単和総菜☆はちみつでしっとり♪かぼちゃ煮

簡単和総菜☆はちみつでしっとり♪かぼちゃ煮
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

はちみつの優しい甘みが、かぼちゃ本来のお味の引き立て役に♪
日々の食卓やお弁当、作り置きにも最適◎
お鍋1つで簡単調理です。

かぼちゃの黄色はβカロテンの色。抗酸化作用があり、ガン予防効果が期待できます◎
ビタミンEも多く含まれ、老化防止に貢献します。

※2017.12.11
朝時間.jp内『今日のイチオシ朝ごはん』コーナーで、レシピ紹介していただきました。
どうもありがとうございます♪

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • ☆はちみつ、しょうゆ

    各大1

  • ☆酒、みりん

    各大2

  • ☆水

    200ml

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    カボチャを一口大の大きさに切る。

  2. 2.

    鍋に☆を沸かし、1を皮を下にして入れたら落としぶたをして弱めの中火で煮汁が少なくなるまで煮る。

★ワンポイントアドバイス

基本的には蒸気でしっとりさせるため落としぶたを閉めたまま煮ますが、途中で時々ふたをあけてぐるっと鍋を傾けて汁気を確認します。(焦げ付きを防ぐため)

★よろこばレシピ エピソード

しっとりして美味しい!と好評です♪

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021