材料1つで簡単和総菜◎こんにゃくのバター醤油炒め 

よろこば

材料1つで簡単和総菜◎こんにゃくのバター醤油炒め
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

こんにゃく1つで簡単和総菜。
こんにゃくは97%が水分でできているので、ダイエットにもぴったりの低カロリーでヘルシーな食材☆
食物繊維が便秘の解消や糖尿病予防にも貢献します。

たくさん作って朝早い日のお弁当おかずに活用したり、おつまみ、作り置きにも重宝します。

★材料

(4人分)

  • こんにゃく

    1枚

  • バター(マーガリンでもOK)

    10g

  • しょうゆ

    小2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    こんにゃくに熱湯を回しかける。
    水分を拭き取り、まな板に横長に置いて5mm幅に切り、縦の長さを3等分に切る。

  2. 2.

    フライパンを熱し、あまり動かさずこんにゃくを中火で焼く。
    表面の水分が飛んだらバター(マーガリンでもOK)としょうゆを加え、全体になじませる。

★ワンポイントアドバイス

☆はじめに油をひかずにこんにゃく表面の水分を飛ばすことで、バターや調味料がこんにゃくになじみやすくなり、美味しく仕上がります。

★よろこばレシピ エピソード

バター醤油がこんにゃくと絡んで美味しい!と大好評です☆

kaana57さん

kaana57さん

男子弁当作りに励む日々◎ 手軽で美味しく、栄養たっぷりのメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー&ブレッドライセンス取得☆