旨味たっぷり◎簡単☆あさりとじゃがいもベーコン煮

旨味たっぷり◎簡単☆あさりとじゃがいもベーコン煮
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

あさりの水煮缶を汁まで活用して旨味たっぷり◎
お弁当やおつまみ、忙しい日のあと1品!に重宝します◎

あさりには、貧血予防に効果的な栄養素が豊富に含まれます。

★材料

(2人分)

  • じゃがいも

    2個

  • ☆あさり水煮缶

    120g

  • ☆ベーコン(スライス)

    2枚

  • ☆白ワイン

    大1

  • 塩こしょう

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて1.5cm角の角切り、ベーコン(スライス)は8mm幅に切る。

  2. 2.

    じゃがいもを耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジで4分加熱する。(600W)

  3. 3.

    鍋に☆とベーコンを入れて沸騰させ、じゃがいもを加えて煮る。
    煮汁が少なくなったら火を止めて塩こしょうをふる。

★ワンポイントアドバイス

*あさりの水煮缶を汁ごと使うことで、旨味たっぷりに仕上がります。
*焦げないよう、火加減に注意します。

★よろこばレシピ エピソード

あさりとベーコンの旨味がじゃが芋と絡んで美味しい!と好評です♪

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021