レンジで簡単☆大根とさば缶和え

レンジで簡単☆大根とさば缶和え
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

レンジ加熱した大根をさば缶と和えるだけ☆
とってもスピーディーなので、忙しい日のあと一品!やおつまみにも◎

さばにはコレステロール値down効果や、血流up効果など、生活習慣病予防に効く栄養素がたっぷり。
缶詰だと骨ごと食べられるのでカルシウムも摂れ、お子さまでも安心していただくことができます。

★材料

(4人分)

  • 大根

    8cm

  • さば缶(醤油味、味噌味、など味付なら何でもOK)

    1缶(180g)

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    大根の皮を剥いて5mm厚さのいちょう切りにする。

  2. 2.

    耐熱ボウルにペーパータオルをひき、大根を入れてゆるめにラップをかけ、電子レンジで5分加熱する(600W)。

  3. 3.

    粗熱がとれたらラップとペーパータオルをとる。

  4. 4.

    よくほぐしたさば缶の身にさば缶の汁を加え、3と和える。

★ワンポイントアドバイス

・さば缶の汁は全て加えると塩分が多いので分量は大さじ1としていますが、薄ければお好みで足してください。
・缶詰の味を変えてバリエーションを楽しむことが出来ます。

★よろこばレシピ エピソード

サバ缶の味が大根にしみて美味しい!と好評です♪

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021