レンジで簡単♪坊ちゃんかぼちゃと生ハムサラダ

レンジで簡単♪坊ちゃんかぼちゃと生ハムサラダ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

旬のかぼちゃで簡単おつまみ。
レンジ加熱のみでパパッと調理!
かぼちゃの甘みと生ハムの塩気が相性GOODです◎

坊ちゃんかぼちゃが華やかな器に☆
ハロウィンパーティーにも大活躍です♪

かぼちゃの黄色はβカロテンの色。抗酸化作用があり、ガン予防効果が期待できます◎
ビタミンEも多く含まれ、老化防止に貢献します。

★材料

(4人分)

  • 坊ちゃんかぼちゃ

    1個(約500g)

  • たまねぎ

    1/8個

  • 小1/2

  • 生ハム

    50g

  • クリームチーズ

    20g

  • フレンチドレッシング

    大1

  • 塩こしょう

    少々

  • クラッカー

    適量(お好みで。無くてもOK。)

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    坊ちゃんかぼちゃを洗ってラップに包み、レンジ(600W)で8分加熱して粗熱をとる。

  2. 2.

    たまねぎは薄切りにして塩をもみこみ、しんなりしたら洗ってしっかり水をきる。
    生ハムは1cm幅に切る。

  3. 3.

    坊ちゃんかぼちゃの上部2cmほどを切り、種とわたをとって実を優しくくり抜く。

  4. 4.

    くり抜いた実にクリームチーズを混ぜ合わせ、フレンチドレッシングと塩こしょうを加えて更に混ぜ合わせる。

  5. 5.

    ドレッシングがなじんだら、たまねぎ、生ハムを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6.

    坊ちゃんかぼちゃを器にして5を詰め、お好みで食べる直前にクラッカーにのせる。

★ワンポイントアドバイス

・かぼちゃにより水分量が異なるので、かたい場合はレンジ加熱を10秒ずつ増やし様子をみます。
・実をくり抜く際は、かぼちゃの器が崩れないよう力を入れずに優しくくり抜きます。

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃと生ハムがよく合って美味しい♪と大好評でした。

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021