同時に2品!ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのミートパイ

同時に2品!ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのミートパイ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

ハロウィン演出にぴったりメニュー♪
坊ちゃんかぼちゃを器にしたミートチーズ焼きと、かぼちゃのミートチーズパイ☆
パイは冷凍パイシート、ミートソースは市販品を活用して時短に。
オーブンで2品が同時に完成するので、何かと準備が忙しいおもてなしの日にも便利です。

ミートソースとかぼちゃの相性が良く、とろ~りチーズで食欲UP!
ゲストに喜ばれること間違いなしです♪

パイシートが中途半端に余った時は、溶き卵(はちみつ、メープルシロップなど糊代わりになるものなら何でもOK)を薄く塗ってグラニュー糖をまぶし、ねじったり、編み込んだりして一緒に焼くとさらに一品追加です☆

★材料

(4人分)

  • 坊ちゃんかぼちゃ

    1個(約500g)

  • ミートソース(市販品)

    160g

  • カマンベールチーズ

    40g

  • ピザ用チーズ

    40g

  • 冷凍パイシート(9×9cm)

    4枚

  • パセリ(乾燥)

    少々

  • マフィンカップ

    4個

  • 牛乳

    小1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    坊ちゃんかぼちゃを洗ってラップに包み、電子レンジ(600W)で6分加熱し粗熱をとる。
    冷凍パイシート(9×9cm)4枚を冷凍庫から出しておく。

  2. 2.

    かぼちゃの上部2cmほどを切り、種とわたをとって実を40gだけ優しくくり抜いて取り置く。
    かぼちゃの実に牛乳を混ぜ合わせて目分量で4等分する。

  3. 3.

    かぼちゃの器にミートソース(市販品)の半量(80g)を入れ、カマンベールチーズの半量(20g)を手でちぎるか切って散らす。
    その上にピザ用チーズ20gを散らす。
    オーブンを200度で予熱する。

  4. 4.

    パイシートにフォークで穴を開け(ピケ)、マフィンカップに入れる。

    底や側面が浮かないよう、カップに沿わせるようにパイシートを敷く。(高さが足りないところは分厚い所から取るなどして切り貼りする。)
    パイシートがセットできたら底面、側面に再度フォークで穴を開ける。

  5. 5.

    2のかぼちゃを4等分してカップに入れる。
    続いてミートソース(20gずつ)、カマンベールチーズ、ピザ用チーズ(各5gずつ)を入れる。

  6. 6.

    天板にクッキングシート(かぼちゃの下だけでOK)を敷き、かぼちゃ、マフィンカップを並べる。

  7. 7.

    200度に予熱したオーブンで15~17分加熱する。
    パイシートがきれいに色づき、チーズに焼き目がついたらお皿に取り出し、かぼちゃの上にパセリ(乾燥)をふる。

★ワンポイントアドバイス

・オーブンによって焼き時間は前後しますので、焼き色を見ながら時間調整してください。

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃ丸ごと食べられる!と好評でした♪

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021