お鍋ひとつで簡単♪かぼちゃとベーコンの塩バター煮

お鍋ひとつで簡単♪かぼちゃとベーコンの塩バター煮
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

お鍋ひとつで簡単調理☆
ベーコンとバターのコクがかぼちゃにしみて食欲そそります。
冷めても美味しく、お弁当やおつまみにもぴったりです。

緑黄色野菜のかぼちゃは日々の食卓に積極的に登場させたい食材。
抗酸化作用のβカロテンや、血液さらさら効果のビタミンEが多く含まれ、美肌効果も期待できます☆

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • ベーコン(スライス)

    2枚

  • ☆塩

    少々

  • ☆コンソメ(顆粒)

    小1/2

  • ☆みりん

    大1

  • 200ml

  • 少々

  • バター(マーガリンでもOK)

    10g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは種とわたをとり、皮付きのまま一口大に切る。
    ベーコン(スライス)は1cm幅に切る。

  2. 2.

    鍋にバター(マーガリンでもOK)を熱し、ベーコンを炒めて塩をふり、少し焼き色がついたらかぼちゃの皮を下にして並べる。

  3. 3.

    水と☆を加えて沸騰させ、火を弱めて落としぶた(アルミホイルでもOK)をして煮汁が少なくなるまで煮る。
    粗熱がとれるまでそのまま置く。

★ワンポイントアドバイス

・先にベーコンをバター炒めしてからかぼちゃを煮ることでコクが増します。
・かぼちゃは皮を下にして煮ること、沸騰後は少し火を弱めてコトコト煮ることで煮崩れを防ぎます。

★よろこばレシピ エピソード

ベーコンとバターの風味が美味しい♪と好評でした☆

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021