休日ランチに大人気。
お好み焼きに中華麺をプラスしてボリュームUP!
春キャベツがたっぷり入って自然な甘みを感じられ、生地に混ぜ込んだ出汁の風味と相性抜群です。
また、生地に長いもが入ることでふんわり仕上げ。
お好み焼きを焼く時、形をととのえるために上からおさえたくなりますが、あまりおさえない方がよりふんわり美味しく仕上がります。
★材料
(1人分)
A)小麦粉(薄力粉)
30g
A)和風だし顆粒(食塩不使用)
小さじ1
A)水
100ml
B)長いも(すりおろし)
30
B)卵
1個
B)きざみねぎ
5g
B)天かす
大さじ2(10g)
春キャベツ(キャベツでもOK)
100g
豚薄切り肉(豚ばら肉でもOK)
40g
中華麺
1/2玉(約70g)
サラダ油
小さじ1
ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶし
適量
★作り方
(15~30分)
1.
春キャベツ(キャベツでもOK)を5cm長さの細切りにする。
中華麺を耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で40秒加熱してほぐす。
2.
A)を混ぜ合わせ、粉がなじんだらB)を加えてよく混ぜる。
最後に春キャベツを混ぜ合わせる。
3.
フライパンにサラダ油を熱し、2の半分より少し多めの量を流し入れ軽く形をととのえる。
中華麺を上にのせて広げ、残りの生地を流し入れて弱めの中火で3分焼く。
4.
上に豚薄切り肉(豚ばら肉でもOK)をのせて裏返し、ふた(またはアルミホイル)をして6分蒸し焼きにする。
5.
ふたをはずして生地を裏返し、さらに3分焼く。
6.
お皿に盛り付け、お好みでソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをトッピングする。
・火加減が強いと表面のみが焦げて生焼けになるので、弱めの中火で様子をみます。(ホットプレートで焼いてもOK)
・キャベツの食感を楽しむため長さも少し残していますが、短めの方が形をととのえやすくなります。
ボリュームがあって美味しい!と大好評でした♪