ごはんがすすむ!ピーマンとアーモンドの甘辛じゃこ炒め

ごはんがすすむ!ピーマンとアーモンドの甘辛じゃこ炒め
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ビタミンたっぷり!甘辛だれでごはんがすすむ野菜のおかず。
アーモンドの食感も美味しさのポイントです。

アーモンドは生活習慣病や老化の原因となる酸化、糖化のリスクを抑える成分を豊富に含むヘルシーフード。
さらに砂糖の代わりにラカントSを使い、糖質を抑えてヘルシーに仕上げました。

ごはんやお酒にも合うので、お弁当の副菜やおつまみにもぴったりです。

★材料

(4人分)

  • ピーマン

    4個

  • アーモンド

    50g

  • ちりめんじゃこ

    10g

  • A)ラカントS(さとうでもOK)

    大さじ1と1/2

  • A)しょうゆ、みりん

    各大さじ1

  • ごま油

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ピーマンはへたと種をとって細切りにする。
    アーモンドは(お好みで)半分に切る。(粒のままでもOK。)

  2. 2.

    フライパンでアーモンドとちりめんじゃこを炒り(約3~5分)器に取り出す。

  3. 3.

    フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める。

  4. 4.

    油がピーマン全体に行き渡ったらアーモンドとちりめんじゃこ、Aを加える。
    焦げないよう炒め合わせ、ツヤが出たら火を止める。

★ワンポイントアドバイス

・ちりめんじゃことアーモンドを先に炒ることで風味良く仕上がります。
・調味料を加熱する際は焦げないよう混ぜながら炒め合わせます。

★よろこばレシピ エピソード

ごはんとよく合って美味しい♪と好評でした。

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021