簡単豚バラ肉でパンチェッタを作ろう

簡単豚バラ肉でパンチェッタを作ろう

料理紹介

サムギョプサル用の厚切りの豚バラ肉があると切らなくて簡単ですぐに取り掛かれる自家製パンチェッタ
生ベーコンと云えばわかりやすいかな

最近は冷蔵庫に乾燥を兼ねて常備してあります
とにかく、良い出汁がでるし
パスタやスープに炒め物サッと使えて便利なの

余計な水分を飛ばすことで旨みがギュッ
さらに食品添加物が一切使われてないので
安心でしょ

これ、使い始めてベーコンは一切買わなくなりました
しかもベーコンより安上がりです
お試しを

★材料
  • 豚バラ肉

    100g

  • 4g

  • 好みのスパイス

    適宜

★作り方
  1. 1.

    塊の豚バラ肉の時は3ミリ幅の薄切りにする
    サムギョプサル用の豚バラ肉ならそのまんまつかいます

  2. 2.

    豚バラ肉に塩とスパイスをまんべんなく馴染ませる
    私は粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、クミンシード、コリアンダーなど手直にあるスパイスをかなり多めにかけています

  3. 3.

    トレーに清潔な布巾を敷いて
    1枚ずつ重ならないように豚バラ肉を並べる
    その上にまた清潔な布巾を乗せて
    豚バラ肉を並べるを繰り返します

    最後に清潔な布巾を被せて
    ジップロックに布巾ごといれて
    空気を抜いて冷蔵庫のチルドにいれます
    三日目くらいから水分が抜けてコクがでて
    美味しいです

    日持ちはします
    が自己責任でお願いしますね
    熟成するほど美味しいけれど
    限度はご自身で確かめて一週間内に食べてくださいね

★ワンポイントアドバイス

当日に使用するとしっかり下味のついたバラ肉
炒め物などに美味しくなりますよ
三日目から水分が抜けてコクが増すので
スープなどに使うと美味しいです
また、ベーコンのように朝ごはんにローストしても
美味しいです

一週間を目処に食べてくださいね
布巾は湿気ったら交換してください

キッチンペーパーでもOKです

布巾を使用しているのは
エコなことと水分が早く抜けるからです
何度もやってたどり着きました