ばあちゃんのはちみつ大根

ばあちゃんのはちみつ大根
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

病院に行くほどでもない 喉のトラブル ちょっとした ばあちゃんの知恵で和らぎます。お試しください。

★材料

(5人以上分)

  • 大根

    3センチ

  • はちみつ

    ひたひた

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    大根を洗って輪切りにしてから 5ミリから1センチ角に皮ごと切る。

  2. 2.

    きれいな瓶に大根を入れてはちみつをひたひたに入れる。

  3. 3.

    2-3時間たつとだんだんたはちみつがサラサラになり大根がしわしわになってきます。

  4. 4.

    カップにその液を1-2センチ入れてお湯で倍ほどに割っていただきます。

★ワンポイントアドバイス

のどが気になったらいただきます。
赤ちゃんにははちみつは厳禁なのである程度大きくなったお子さんからいただけます。
けっこう効きます。お試しください。

★よろこばレシピ エピソード

この頃寒暖差か 咳が出て ばあちゃん直伝のはちみつ大根を作り飲んだら楽になりました。息子からレシピを教えてといわれてのせます。

カサブランカさん

カサブランカさん

三人の子供たちを手作りにこだわって育てました。もう皆巣立っていきました。いろんな先達の書物やこの頃ではネットのレシピなど参考にいまだ料理やおやつ作りに励んでいます。 高齢になった親の介護も始まり、介護の食事にも関心ができてきました。入れ歯でも食べられるように 工夫したレシピも始めました。 よろしくお願いします。