エネルギーチャージ☆からだを労わるパンプキンスープ

エネルギーチャージ☆からだを労わるパンプキンスープ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

忙しい朝でも、簡単に栄養補給できるようにこのレシピを考えました。

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ

    200g

  • ごはん

    40g

  • 豚バラ

    40g

  • ネギ

    10㎝

  • チキンブイヨン(または水+コンソメの素1/2個)

    200ml

  • 牛乳

    100ml

  • バター

    大さじ1

  • 小さじ1/2弱

  • ガラムマサラ

    2振り

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃを3~4㎝の厚みに切る(皮はむく)
    ネギは5㎜厚くらいに切る。
    豚バラは2~3㎝くらいに切っておく。

  2. 2.

    鍋にバターを入れて溶かし、にんにく、ネギ、豚バラを入れて軽く炒める。

  3. 3.

    ②にかぼちゃを入れて軽く炒めて、チキンブイヨン(または水+コンソメの素)を入れて蓋をして15分ほど煮込む。

  4. 4.

    ③をブレンダーまたはミキサーでペースト状にする。

  5. 5.

    ④を鍋に戻し牛乳を入れて混ぜる。(弱火にかける)

  6. 6.

    塩を入れて味を整え、最後にガラムマサラを入れる。
    *ガラムマサラは入れなくてもよい。お好みで。

  7. 7.

    スープを器に入れて、かぼちゃの種を飾る。

★ワンポイントアドバイス

*ガラムマサラは入れなくてもよいですが、かぼちゃのスープが甘くておかずにならないと思う場合は
ガラムマサラを入れたほうが美味しく食べることが出来ると思います。

★よろこばレシピ エピソード

時間がない朝でもさっと食べることが出来ると言ってもらえました。

フルラージュさん

フルラージュさん

オリジナルハーブティー専門店Fleurage(フルラージュ)でオリジナルハーブティーをブレンド販売したり、ハーブ&薬膳料理研究家として活動しています。ハーバルセラピスト、中医診断薬膳師の資格を持つ。ブログではハーブ薬膳料理のレシピやハーブのまめ知識など、季節に合わせたナチュラルなからだのケアをお届けしています。熊本県在住。