ほっこり美味しい♪さつまいもとかぼちゃのプリン

ほっこり美味しい♪さつまいもとかぼちゃのプリン
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

友人からもらったこってり濃厚な食感のプリンがとても美味しかったので作ってみました。

★材料

(3人分)

  • サツマイモ

    130g

  • かぼちゃ

    100g

  • 砂糖

    35g

  • 牛乳

    200ml

  • 生クリーム

    100ml

  • ゼラチン

    5g

  • ローリエ(あれば)

    1枚

  • 黒豆(飾り用)

    お好みで

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃを3~4㎝の厚みに切る(皮はむく)
    さつまいもはキッチンペーパーで包み、水にくぐらせラップで包む。
    プラスチックの容器などに入れて蓋をしてレンジで6~7分加熱する。
    しばらくそのまま。

  2. 2.

    かぼちゃやさつまいもが中まで火が通り柔らかくなっていたら
    さつまいもは皮をむき、かぼちゃとさつまいもをマッシャーなどでつぶす。

  3. 3.

    鍋に牛乳とローリエを入れて火にかける。

  4. 4.

    ③が人肌に温まったら、②を入れてミキサー(またはブレンダー)で
    ペースト状にして、水大さじ1.5でふやかしたゼラチンを加える。
    (この後ざるで濾したほうが、食べる時に舌触りが滑らかになる)

  5. 5.

    生クリームに砂糖を入れて、少し柔らかめに泡立てる。

  6. 6.

    ④の中に⑤を加えて混ぜる。

    ⑦容器に入れて、冷蔵庫に入れて冷やす。

    *トッピングに黒豆を飾ってもOK

★ワンポイントアドバイス

プリン液はざるなどで濾したほうが舌触りが滑らかになり美味しく食べることができます。

フルラージュさん

フルラージュさん

オリジナルハーブティー専門店Fleurage(フルラージュ)でオリジナルハーブティーをブレンド販売したり、ハーブ&薬膳料理研究家として活動しています。ハーバルセラピスト、中医診断薬膳師の資格を持つ。ブログではハーブ薬膳料理のレシピやハーブのまめ知識など、季節に合わせたナチュラルなからだのケアをお届けしています。熊本県在住。